※You will be redirected to Choice Hotel International official website by clicking each hotel name.
Rates and the membership program differ from Japanese website.

Global Site

You can see the FAQ as follows.

FAQs

Close

新着情報 News

  • 総合TOP
  • 新着情報
  • 【支援先レポート】仕事づくりと教育が生み出す、アフリカの未来 ーOne Planet Café Zambiaよりー

2022.09.30 ホテル記事

【支援先レポート】仕事づくりと教育が生み出す、アフリカの未来 ーOne Planet Café Zambiaよりー

2016年に始まったコンフォートホテルの会員制度「Choice Guest Club(TM)」。
会員の皆さまの宿泊代をもとに、環境・教育・雇用の問題解決に取り組む3つの団体を支援しています。

支援している団体
認定NPO法人JUON(樹恩) NETWORK
認定NPO法人カタリバ
One Planet Café Zambia

今回は「One Planet Café Zambia」様よりChoice Guest Club(TM)の会員の皆さまへいただいたメッセージを紹介します。

SDGsラウンジ

Choice Guest Club(TM)の会員のみなさま、Muli Bwanji!(ムリブワンジ:現地ニャンジャ語で、こんにちは!)
ワンプラネット・カフェ ザンビアのエクベリ聡子と申します。
いつも、応援ポイント「choice」を通じた温かいご支援をありがとうございます。

ワンプラネット・カフェ ザンビアは、アフリカ南部の国・ザンビアの東部州にある農村部で活動をしているNPO団体です。
現地に雇用を生み出すことで、人と、野生動物と、環境を守ることを目的としています。

バナナペーパー工場 バナナペーパー工場

バナナペーパー工場

途上国の貧困地域での雇用については、大きく二つの課題があげられます。

1つ目は、雇用機会が少ない
2つ目は、仕事はあるが、求められるスキルに満たないため雇用できない

ということです。

地域に仕事を生み出すと同時に、スキルアップの機会をできるだけ多く設けていくことが、中長期に地域を元気にする鍵となります。

私たちが取り組んでいるバナナペーパー事業は、現地のバナナ農家が通常捨ててしまっている収穫後のバナナの茎を買い取り、茎に含まれる繊維を取り出して紙の原料にしています。
現在、取引をしているバナナ農家は約50ヶ所で、バナナの実だけでなく、茎も販売できるため、収入が増えたと喜ばれています。

そしてバナナ繊維を取り出すのは、バナナペーパー工場で行ないます。ここでは現在25人、繁忙期は30人以上を雇用しています。
アフリカでは、一人あたりの収入で約10人の暮らしが支えられていると言われるため、バナナペーパーの事業によって250人以上の暮らしを支えています。

SDGsラウンジ SDGsラウンジ

こういった取り組みの中で、皆さまからのご支援によって、仕事に必要となるスキルアップや、よりよい暮らしにつながる教育を行なっています。
環境、社会、経済というサステナビリティのテーマを幅広くカバーする教育プログラム「SDGsラウンジ」です。

スキルアップといっても、現場で求められるスキルには、非常に基礎的なものも含まれます。それは、読み書きができること、足し算や引き算ができることなどです。

私たちのチームメンバーには、小学校に通えなかった、または卒業できなかったメンバーもいます。そのため、読み書きや算数といった基礎的な教育から、生産計画や管理などより仕事に役立つスキルを身につける教育まで、幅広いテーマを学べるようにしています。

またより良い暮らしにむけた教育では、家計のつけ方や家族計画の立て方、栄養に関する教育などを行なっています。

嬉しいことに、家計について学んだチームメンバーが以前よりも上手く貯金ができるようになり、二人のお母さんメンバーは、なんと息子を大学に行かせることができるようになりました。村では大学進学はとても珍しいことで、村中で喜んでくれたと言います。

野生動物について学習しています 野生動物について学習しています

野生動物について学習しています

なおこの地域は象やライオンなどの野生動物が生息しており、人との衝突を避け、共生のための知識と理解が必要とされています。

SDGsラウンジでは、実際に国立公園に行き野生動物を観察したり、ワークショップで共生のために暮らしの中でできる工夫について考えたりする時間も設けています。

野生動物の素晴らしさを自ら体験、実感することで、私たちに何ができるかという問いに対し、予想をはるかに超える、創造力豊かで、実践的なアイデアが数多く出てくるようになりました。村の人たちに野生動物の大切さを伝えたり、密猟を防ぐための活動をしているメンバーもいます。

アフリカは遠いと感じられる方も多いかもしれませんが、皆さまのご支援で支えられているSDGsラウンジでの教育は、着実にアフリカ・ザンビアのエンフウェ地域をよりよく、元気にすることにつながっています。

バナナペーパー事業を今後さらに発展させ、より多くの雇用や農家さんとの取引を増やしていくことに力を注ぎたいと思います。

皆さまの応援、ご支援に感謝です。
Zikomo!(ジィコモ:ニャンジャ語で、どうもありがとう!)
One Planet Café Zambia https://oneplanetcafe.com/
NEWS チョイスホテルズさまよりご寄付をいただきました https://oneplanetcafe.com/2022/06/01/news-foundation-choicehotels/
Choice Guest Club(TM)
旅で世界とまちを元気に。
https://www.choice-hotels.jp/guest/csv.php
関連記事

※所要時間は、徒歩の場合1分間につき直線距離80m、車の場合1時間につき直線距離50kmを要するものとして算出した数値です。

CLOSE ×

ご予約確認・変更・キャンセルフォーム

閉じる

CLOSE

MENU