※You will be redirected to Choice Hotel International official website by clicking each hotel name.
Rates and the membership program differ from Japanese website.

Global Site

You can see the FAQ as follows.

FAQs

Close

新着情報 News

  • 総合TOP
  • 新着情報
  • 支援先レポート:「南伊勢のみかん 田畑の楽校」に参加してきました!

2018.12.13 お知らせ

支援先レポート:「南伊勢のみかん 田畑の楽校」に参加してきました!

11月24日、25日と2日間「田畑の楽校(はたけのがっこう)」に参加いたしました。

「田畑の楽校」とは「Choice Guest Club(TM)」の寄付先の一つ、認定NPO法人「JUON NETWORK」さんが行っている、援農体験プログラムです。
今回は、ホテルのフロントで勤務しているスタッフが参加いたしました。
参加者は20名。全国のコンフォートブランドのホテルから仲間たちが集まりました。

ほとんどの参加者が初めて顔を合わせるメンバーではありましたが、同じコンフォートブランドのホテルで働いているもの同士、気が合う様子で、道中も話し声が途絶えることなく聞こえてくるような賑やかな雰囲気でした。

南伊勢町は、お隣の伊勢市と比べて気温が高いため、みかん栽培に適しているとのこと。今回は、温州みかんを栽培している2軒の農家を訪ね、みかんの収穫をお手伝いしました。
みかんの収穫方法を農家の方に教えていただき、いざ作業開始!
3人ほどで手分けして、息ピッタリのチームワークでどんどん収穫しているスタッフもいれば、黙々と作業している職人気質なスタッフもおり、個性が垣間見える楽しい時間でした。
 

休憩時間のおやつはもちろんみかんです。
休憩している間も、農協の方のみかん栽培に関するお話を熱心に聞いたり、この後の作業の作戦を立てたり…普段フロントで働いているスタッフのパワフルさを改めて感じる瞬間でした。

非日常的な体験に2日間参加しましたが、農家の方に、「助かりました」「ありがとう」ともったいないお声をかけていただくと、重たい疲労もすがすがしく感じられるのは、サービス業に従事するものならではなのかもしれません。

私たちは、今まで数回、「JUON NETWORK」さんの森林を守る活動「森林の楽校」には参加してきましたが、「田畑の楽校」に参加したのは初めてのことでした。
「JUON NETWORK」さんが南伊勢町で活動されるのも初めてということで、何度も参加しているスタッフにとっても、新鮮な体験になったことと思います。

これからもチョイスホテルズジャパンでは、「Choice Guest Club(TM)」を通して、美しい里山の再生に向けた活動を、スタッフ一同で応援していきたいと考えております。

※所要時間は、徒歩の場合1分間につき直線距離80m、車の場合1時間につき直線距離50kmを要するものとして算出した数値です。

CLOSE ×

ご予約確認・変更・キャンセルフォーム

ベストインベストイン公式Webサイトからのご予約

閉じる

CLOSE

MENU