ホテル記事
【支援先レポート】親子でSDGsを楽しく学ぶコンフォートホテル会員向け体験プログラム「森林の楽校」開催
「Choice Guest Club™」にご登録いただいている会員様の中から、本イベントへの参加者を募集し、抽選で選ばれた5組17名の方にご参加いただきました。
こうした社会課題の解決を目指し、全国各地で森林を守る活動を行っている「認定NPO法人 JUON(樹恩)NETWORK」と協働し、森林保全の一環として竹林の間伐体験を実施しました。
到着後は、本格的なピザ窯を使い、オリジナルピザ作りを体験!
出来上がったピザはお昼ご飯として、みんなで美味しくいただきました。
ノコギリを使った伐採作業は、参加者のほとんどにとって初めての挑戦でした。
伐採作業を通して、自然とのつながりを感じるとともに、大人の身長をはるかに超える竹を切り倒したときの達成感を味わいました。また、大人も子どもも楽しみながら森林保全の重要性を学ぶことができました。
約1時間の伐採体験の後は、自分たちで伐採した竹を使った竹細工のワークショップに挑戦!
コップはチームで力を合わせ、ノコギリで竹を好きな長さにカットし、飲み口には丁寧にやすりをかけました。
作ったコップとお箸は、お土産としてお持ち帰りいただきました。
「認定NPO法人JUON(樹恩) NETWORK」は森林保全などの体験型プログラムを通じて、都市と農山漁村が支えあうネットワークをひろげる活動を行っています。
お客様がコンフォートホテルに宿泊されるごとに社会課題が少しずつ改善され、世界とまちが元気になっていくプログラム。
「旅で世界とまちを元気に。」
チョイスホテルズジャパンでは、今後も持続可能な社会の実現に寄与できるホテルを目指し、社会課題の解決に取り組む団体へ寄付支援を継続してまいります。
| 支援団体のご紹介 | https://www.choice-hotels.jp/guest/csv.php |
|---|---|
| Choice Guest Club™ | https://www.choice-hotels.jp/guest/ |
アーカイブ