※You will be redirected to Choice Hotel International official website by clicking each hotel name.
Rates and the membership program differ from Japanese website.

Global Site

You can see the FAQ as follows.

FAQs

Close

ご当地マイスター Local-Meister

2023.11.08 コンフォートホテル呉

【呉市】と【呉氏】。2つの【くれし】

今回の記事では2つの【くれし】について書こうと思います。
まずは呉市について。
市の名前の由来はいくつかありますが、一つは、周辺を9つの山に囲まれている=つまり「九嶺(きゅうれい)」が次第に変化して「くれ」になった説、もう一つは木材の「榑(くれ)」が由来になった説があります。

※榑・・・・皮がついたままの材木のことで、造船に使われていたとされています。

そう呉は港町、主に造船で栄えた町です。
地形的に天然の良港として栄え、古くは村上水軍の根城として、明治時代には呉鎮守府がおかれ、戦前は東洋一の軍港として、かの有名な戦艦大和、他多数の艦艇が建造された町です。

そうした技術を活かして、現在は造船・鉄鋼・パルプ・機械・金属業を中心とした臨海工業都市として発展、
また海上自衛隊の拠点として呉地方総監部も置かれています。

次にもう一つの「くれし」が2017年に登場しました。それが呉市の公式キャラクター【呉氏】。
全身が瀬戸内海をイメージしたターコイズブルーカラーで、顔には「呉」、背中には「クレ」、と徹底したアピールっぷり。

性格は、瀬戸内海のように穏やかで「クレ」バーな一方で何にでもすぐに熱中する良い意味での「クレ」イジーさも持ち合わせているようです。

そして【呉氏】を語る上で欠かせないのがダンス。イベントで何度か生で拝見した事がありますが、かなりキレッキレのダンスを踊るんです!!気になる方はyoutubeでぜひ見てクレ~。
(呉市オリジナルソング 君くれハート https://youtu.be/Bu7C1RYDOZo?si=1J-g-h4diwBId6W8)

その他、大和ミュージアムの近くには、呉氏verのポストが設置されていたり、お土産売り場ではグッズも販売されていますよ。先日紹介をしたご当地お好み焼きマンホールにも描かれていましたね。

2つの「くれし」を紹介したところで、最後になりますが、一言。
ぜひ呉に来てクレ!呉を見てクレ!知ってクレ!楽しんで帰ってクレ!
来れば来れば来ればいいのに♪

最寄りのホテル
コンフォートホテル呉 https://www.choice-hotels.jp/hotel/kure/

カテゴリ

すべて

本部

北海道エリア

東北エリア

関東エリア

北陸・信越エリア

東海エリア

近畿エリア

中国・四国エリア

九州エリア

沖縄エリア

ご予約確認・変更・キャンセルフォーム

閉じる

CLOSE

MENU

<公式サイトが最安値>

メニュー

会員メニュー

予約確認、会員情報の確認・変更・削除はこちら

グループインフォメーション

その他・お問い合わせ

CLOSE