※You will be redirected to Choice Hotel International official website by clicking each hotel name.
Rates and the membership program differ from Japanese website.

Global Site

You can see the FAQ as follows.

FAQs

Close

ご当地マイスター Local-Meister

2022.06.10 コンフォートホテル呉

うまいでがんす♪【三宅水産のがんす】

コンフォートホテル呉では、無料朝食のご当地メニューとして
呉市民のソウルフード【がんす】を使った「がんす丼」をご用意しています。

そもそも、
【がんす】とは、かまぼこの原料となる白身魚のすり身に野菜などを混ぜ入れ、表面をパン粉で包みフライ状に仕上げた広島独特の揚げかまぼこの名称。
地元、呉市広地区の三宅水産さんが広めたのをきっかけに全国でも有名になりました。
ちなみに、商品名の由来は「~でございます」という意味の広島の古い方言です。

当館の【がんす丼】も、三宅水産さんのものを使用しています。
ポイントはた~っぷりの玉ねぎ。
た~っぷりの唐辛子を混ぜてすり身生地をつくるので、甘くシャキシャキした玉ねぎと、後から追いかけてくる旨味のある唐辛子のピリ辛がなんとも絶妙でクセになります。

お土産や自宅用としても販売されていて、JR呉駅や呉市内のスーパーで購入可能です。
ハムカツと同様、パンに挟んだりカレーのトッピングにしたり・・・食べ方のアレンジは無限大です。
ご自宅で食べる際は、トースターで表面がサクサクになるように焼くと、
さらに「うまいでがんす」!!

余談ですが、この「うまいでがんす」は三宅水産さんの商標キャッチフレーズ。
広島県のローカルTVではおなじみの、ローカル芸人が食レポの際に放つ
お決まりのフレーズだったりします。

今回は、がんすのご紹介をさせていただきました。
呉にお越しの際は、ぜひ当館をご利用ください。
朝食に「がんす丼」をご用意してお待ちしておりますっ!!
ACCESS

がんす老舗本店 三宅水産「三宅shop」
http://miyake1950.com/
※コンフォートホテル呉から車で20分


最寄りのホテル
コンフォートホテル呉 https://www.choice-hotels.jp/hotel/kure/

カテゴリ

すべて

本部

北海道エリア

東北エリア

関東エリア

北陸・信越エリア

東海エリア

近畿エリア

中国・四国エリア

九州エリア

沖縄エリア

ご予約確認・変更・キャンセルフォーム

閉じる

CLOSE

MENU

<公式サイトが最安値>

メニュー

会員メニュー

予約確認、会員情報の確認・変更・削除はこちら

グループインフォメーション

その他・お問い合わせ

CLOSE