※You will be redirected to Choice Hotel International official website by clicking each hotel name.
Rates and the membership program differ from Japanese website.

Global Site

You can see the FAQ as follows.

FAQs

Close

Choice HoteLog ホテルブログ

2020.02.14 コンフォートイン新潟亀田

冬の使者ハクチョウがやってきました

新潟で白鳥の飛来地といえば瓢湖(ひょうこ)が一番有名ですよね。
この時期はあちらこちらの田んぼでエサを食べる白鳥の姿もよく見かける新潟の冬の風物詩です。
今回は白鳥見物、瓢湖名物の食事とお土産まで一度に楽しめる瓢湖を紹介します。

瓢湖

瓢湖

瓢湖

瓢湖(ひょうこ)

日本で初めて野生の白鳥の餌付けに成功した湖です。
ピーク時には5000羽超の白鳥が飛来するそうです。
決して大きくない人口湖にその数は驚きです。
(どうやって数えているんでしょうね?)

見頃は日の出時です、一斉に飛び立つところが見れます。
白鳥たちは、日中は周辺の田んぼに食事に出かけ、夕方に湖に帰ってきます。
だけど安心して下さい。
1日3回、9:00 11:00 15:00に、白鳥おじさんの餌やりタイムがあります。
その時間に合わせて戻ってくる白鳥もいます。

もちろん自分で餌やりもできます(餌1袋100円)。
白鳥の数は少ないですがこの時は手が届きそうなくらい近くまで近寄ってきてくれます。
間近で見る真っ白な白鳥は本当にキレイです。
ただし凄まじいカモの数と食欲に初めて見る方は驚くことでしょう。

白鳥が瓢湖にいるのは3月中頃までらしいので白鳥がシベリアへ帰る前に会いに行ってみてはいかがでしょう。
アクセス ホテルから車で25分
駐車場 市営瓢湖駐車場を利用(無料)
JR水原駅から徒歩25分

しょこら亭

しょこら亭

しょこら亭
http://chocolatei.jp

湖畔のとてもお洒落なチョコレート専門店です。
スイーツだけかと思いきや食事メニューも充実しています。

【瓢湖 大判きつねうどん】をいただいてきました。
窓からは湖も良く見え、ロケーション最高です。
この日は運よく湖面を優雅に泳ぐ白鳥を見ながら食事することができました。
カキ氷などもあり一年を通して楽しめるお店です。
営業時間 10:00~18:00

白鳥の卵 越の姿白鳥

白鳥の卵 越の姿白鳥

市営瓢湖駐車場に隣接する白鳥会館内で購入できるお菓子です。
ご自身で召し上がるも良し。
お土産にしてもきっと喜ばれるはずです。
営業時間 9:00~17:00

カテゴリ

すべて

本部

北海道エリア

東北エリア

関東エリア

北陸・信越エリア

東海エリア

近畿エリア

中国・四国エリア

九州エリア

沖縄エリア

※所要時間は、徒歩の場合1分間につき直線距離80m、車の場合1時間につき直線距離50kmを要するものとして算出した数値です。

CLOSE ×

ご予約確認・変更・キャンセルフォーム

ベストインベストイン公式Webサイトからのご予約

閉じる

CLOSE

MENU