お知らせ

支援先レポート:「森林の楽校」に参加してきました!

10月13日、「森林の楽校(もりのがっこう)」が開催されました。
「森林の楽校」とは、コンフォートブランドのホテルの公式Webサイトの会員制度「Choice Guest Club(TM)」の寄付先の一つ、認定NPO法人「JUON NETWORK」さんが行っている活動です。
今回は、「Choice Guest Club(TM)」にご登録いただいている会員の皆さまとともに、参加いたしました。

支援先とのイベントはこれまで社内のスタッフが参加していましたが、お客さまを招待することができたのは今回が初めてです。
ご参加いただいたのは、お子様も含め計13名。

道中では自己紹介で盛り上がったり、JUON NETWORKの方のお話に興味深く耳を傾けたりと、和やかな雰囲気でした。
今回の作業で訪れたのは、東京都青梅市内にある山林です。
病気のために激減した松林を再生するべく、松の木の成長を阻害している笹を刈り取る作業を行いました。

20分程の作業ではありましたが、10畳ほどのスペースにびっしり生えていた笹をほとんど刈り取ることができました。
現れた茶色の地面や、ところどころに生えている小さな松の芽を見ると達成感がわきました。

お昼は地元の食堂「山城屋」にて一同揃って昼食。
鮎の塩焼きを食べながら、参加者どうしで会話したり、JUON NETWORKさんの
他の活動について細かいお話をお聞きしたり、楽しい時間を過ごしました。

その後は、澤乃井 小澤酒造さんにおじゃまして酒蔵を見学。
江戸時代から使われている伝統的な建物や、機械化された現代の酒造装置を見学することができ、大変興味深い体験でした。
近隣には、御猪口1杯500円以内で日本酒を楽しめる利き酒コーナーや、地下水で淹れたコーヒーや酒粕を利用したお菓子を味わうことができる飲食コーナーがあります。
多摩川流域の美しい景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごしました。

最後に青梅駅の目の前にある温泉施設で、今日一日かいた汗をリセット。
8時に集合し、18時解散と、丸一日青梅の自然を満喫するプログラムとなりました。
参加されたお客様は、最後まで楽しんでいただけではなく「もっと作業したかった!」「また参加したい!」などともったいないお言葉をいただき、嬉しい限りでした。
今回の活動で、「Choice Guest Club(TM)」の会員の皆さまに寄付プログラムについて深く知って頂けただけでなく、普段ホテルでしか触れ合うことができない方々とこうしてコミュニケーションをとることができ、スタッフとしても貴重な経験となりました。

これからもチョイスホテルズジャパンでは、「Choice Guest Club(TM)」を通して、美しい森の再生に向けた活動を、会員の皆さまと共に応援していきたいと考えております。

ご予約確認・変更・キャンセルフォーム

閉じる