※You will be redirected to Choice Hotel International official website by clicking each hotel name.
Rates and the membership program differ from Japanese website.

Global Site

You can see the FAQ as follows.

FAQs

Close

Choice HoteLog ホテルブログ

2014.08.27 コンフォートホテル秋田

秋田美人の秘密を求めて

こんにちは♪
コンフォートホテル秋田です。

コンフォートホテル燕三条のスタッフが
当ホテルに泊まりに来てくれました!

今回はそちらのスタッフより、HoteLogをお届けします♪

-------------------------------------------------

新潟県といえば米の産地として有名ですが、もう一つ、
新潟美人という言葉が存在するように美人の産地としても
名乗りをあげたいところです。
しかしながら、やはり美人といえば「秋田美人」!!
ということで、美人が多い秋田県に
「美」の秘密を探りに行ってきました♪

道路を走っていると「美人を育てる秋田米」
という看板が目に入ります。なるほど、やはり秋田美人は
美味しい米によって育てられているようです。
米だけでなく、きりたんぽや稲庭うどん、いぶりがっこなど
秋田で食べたものはどれも美味しく、
きっとすべてが美人の源になっているんだなぁと感じました。(^^*)

さて、美人を求め仙北市の田沢湖に行ってきました。
ここには素晴らしい美貌を持った、辰子姫の伝説があるそうです。

美しさと若さを永久に保つことを願った辰子姫は
「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなう」
とのお告げをうけ、泉の水を飲みに赴きます。
しかし水を一口飲んだ途端喉が渇き、泉が枯れるほど水を飲み続け、
最後には龍となり湖底に沈んでいった・・・という伝説だそうです。

「美」に恵まれた辰子姫にかかわるものがあるとのことで、
田沢湖をぐるりと一周してみました。

まずは、御座石神社です。ここは辰子姫を祀る神社でご利益は
「美の守護神」・「美貌成就」・「不老長寿」だそうです。
御座石神社には辰子姫が自分の姿を映していたといわれる
鏡石や半身が龍に化身した「辰子像」があります。(画像:上) 
美貌成就を祈り、お守りを購入。(画像:中)
これで秋田美人に負けない新潟美人になれそうです。

次は浮木神社です。本来は漢槎宮と言うらしいですが、流れ着いた大木を祀っていることから
別名「浮木神社」と言うようです。ここは御座石神社と違い小さい神社ですが、
縁結びの神様として有名だそうです。

また、浮木神社の近くにはもう一つの「辰子像」があります。(画像:下)
湖の中に立っているブロンズ像で、きれいな田沢湖と美しい辰子像が混ざり合い、
最高の景色になっております。朝日が昇るころに見に行くのもいいですね♪

まだまだ見どころは沢山ありましたが、また次の機会に紹介したいと思います。

秋田美人は美味しい食べ物と、御座石神社の御利益、
美しい景色からうまれているのだなぁと感じた旅行でした。
皆さんも是非秋田旅行をお楽しみください(*^_^*)

カテゴリ

すべて

本部

北海道エリア

東北エリア

関東エリア

北陸・信越エリア

東海エリア

近畿エリア

中国・四国エリア

九州エリア

沖縄エリア

※所要時間は、徒歩の場合1分間につき直線距離80m、車の場合1時間につき直線距離50kmを要するものとして算出した数値です。

CLOSE ×

ご予約確認・変更・キャンセルフォーム

ベストインベストイン公式Webサイトからのご予約

閉じる

CLOSE

MENU