※You will be redirected to Choice Hotel International official website by clicking each hotel name.
Rates and the membership program differ from Japanese website.

Global Site

You can see the FAQ as follows.

FAQs

Close

Choice HoteLog ホテルブログ

2014.09.22 コンフォートホテル堺

☆歴史香る和菓子のまち☆

みなさまこんにちは!
コンフォートホテル堺です。

私たちのホテルのある大阪府堺市は、
戦国時代に貿易の交流拠点として発展し、
「東洋のベニス」とも言われていたそうです。

また、有名な茶人「千利休」の出身地でもあり、
その為か和菓子の美味しいお店がたくさんあります。

今回はその中から2軒、ご紹介します(*^▽^*)


1軒目は「かん袋」さんです。
http://www.kanbukuro.co.jp/

かん袋さんは、鎌倉時代末期の元徳元年に
「和泉屋」という商号で御餅司の店を開いたのが始まりで、
なんと約690年も続く老舗のお店です。

こちらで有名なのが「くるみ餅」。
皆さまはくるみ餅をご存知でしょうか?

くるみが入っているからくるみ餅、、、ではなく!
お餅を餡でくるんで食べることから、
くるみ餅という名前がついています。

店内限定で食べることの出来る「氷くるみ餅」なんですが、
これがとっても美味しいのです!(画像:上)

通常のくるみ餅の上にかき氷がかかっていて、
それを崩しながら食べていきます。
餡の濃い味が、氷のおかげででいい具合に柔らかくなっていて、
意外とさっぱりしています。

そこにもちもちしたお餅が隠れていて、
いつの間にかぺろりと平らげてしまうんです!

とても人気のお店で、お昼時でもお客さんでにぎわっております。
売り切れたらお店が閉まってしまうそうなので、早めに行かれるのがいいかもしれません♪

さて、2軒目は「小島屋」さんです。
http://keshimochi.com/

こちらは「けし餅」が有名で、300年以上続く老舗のお店です。(画像:中)
けし餅はその名の通り、小豆のこし餡を餅皮でつつんだものにけしの実をまぶした和菓子です。

柔らかな餅皮にこしあんがたっぷり包まれているんですが、
そのあんこも上品な甘さでとっても美味しいです♪
けしの実のプチプチ感も楽しい和菓子です。

また、小島屋さんはけし餅だけではなく、
けし餅をロールケーキでくるんだ「けし餅ロール」や、
日本最古の木造洋式灯台の旧堺燈台を象った「堺燈台もなか」などもあるそうです。(画像:下)

本店の2階には茶房もあるとのことなので、
お散歩がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

どちらのお店の和菓子も、大阪府が認定した「大阪産(もん)名品」に選ばれているとのこと。
当ホテルから歩いていける距離にありますので、
堺にお越しの際はぜひ一度召し上がってみてくださいね♪

カテゴリ

すべて

本部

北海道エリア

東北エリア

関東エリア

北陸・信越エリア

東海エリア

近畿エリア

中国・四国エリア

九州エリア

沖縄エリア

※所要時間は、徒歩の場合1分間につき直線距離80m、車の場合1時間につき直線距離50kmを要するものとして算出した数値です。

CLOSE ×

ご予約確認・変更・キャンセルフォーム

ベストインベストイン公式Webサイトからのご予約

閉じる

CLOSE

MENU